【IELTS】1科目のみの再受験が可能に(One Skill Retake制度)

IELTS

1科目のみの再受験が可能に

One Skill Retake制度

カナダの学校への入学や永住権取得を目指す上でとても重要なIELTSのスコア。
必要なスコアを取得するために日々勉強をしていても、いざ受験をしてみると1科目だけスコアが足りなかった、また4科目全て再受験をしないといけないのか、あと少しだったのに…ということも起こりえます。
そんなときに役立つのがOne Skill Retake(OSR)制度です。
(出典:IDP IELTS CANADA公式ホームページ

概要

この制度は、「Speaking/Listening/Writing/Readingのうち、1科目のみ・1回に限り、再受験が可能」というものです。但し、以下の条件を満たしていることが必須となっています。

(1)リストに掲載されているテストセンターで、コンピューター受験をしていること

こちらから、カナダ国内の対象テストセンターを確認することが可能です。

*2023年12月13日時点では、ペーパー受験はOSR制度対象外となっています。
*コンピューター受験であれば、アカデミックモジュール/ジェネラルトレーニングモジュールどちらも再受験可能です。

(2)受験日から60日以内に再受験をすること

オリジナル受験日から60日以内に、再受験の申し込みから再受験までを終える必要があります。

(3)OSR制度を受諾している学校(機関)であること

入学を目的としたAcademicの再受験の場合、自分が入学する予定の学校(機関)がOSR制度を通して取得したスコアを承認するかどうかを必ず事前に確認しましょう。
対象機関はこちらから確認可能です。

再受験結果について

受験結果は、通常のレポートフォームと同様の形式で、再受験をした科目とそれ以外の科目のオリジナルの結果が一緒に掲載されます。もし、再受験時のスコアがオリジナルのスコアを下回っていた場合は、再受験前のレポートフォームを使用することが可能です。但し、学校(機関)がオリジナルの受験結果を自動的に受信する設定になっている場合、再受験の結果も同じように送信されます。
また、受験日は、再受験日ではなくオリジナルの受験日が記載されます。

今後の見通し

カナダ国内で再受験可能なテストセンターやOSR制度を承認する学校(機関)は今後も増えていく見込みとのことです。
受験時間の短縮のみならず、苦手科目を集中的に学習することを可能にする、受験者にとって非常に有意義な制度といえるでしょう。