Alberta州 AAIPの新規受付を一時停止

Alberta州

AAIPの新規申請の受付を一時停止

Alberta州は、2月15日から当面の間、Alberta Advantage Immigration Program (AAIP)の新規申請の受付を停止することを発表しました。(出典:Alberta州ウェブサイト

Alberta州のノミネーションプログラムであるAAIPの申請方法のうち、Alberta Opportunity Streamの新規申請受付を当面の間停止することが発表されました。
再開の目処やルール・システムの変更の有無などの詳細は発表されておらず、今後のAlberta州からのアップデートを待つ形となります。

既に申請済みのアプリケーションについては引き続き審査が進められますが、一時停止が実施される前にAAIPポータルにあった、最終料金支払いが保留中のもの、申請完了前のドラフト保存状態のものは受け付けられないとのことです。

この一時停止は、現在申請済みのアプリケーションの審査を進めること、医療・技術・建設・農業・観光・ホスピタリティなどの分野の労働力不足を解消するための移民を増加させることが目的とされています。

Alberta州は、観光・ホスピタリティ業界に従事している人たちをターゲットとした新たなStreamを開始することも発表しており、申請方法や条件などの詳細は2024年3月1日に発表される予定です。