IRCC ビザ申請審査に新ツールの導入

IRCC

自動選別ツールの導入

ワーキングホリデービザ申請審査プロセスの改善を図る

概要

自動選別ツールの導入推進により、International Experience Canada (IEC) work permit(ワーキングホリデービザ)申請の審査プロセスの改善を図っているという発表がありました。(出典:IRCCウェブサイト

このツールの導入は、

-各申請をその複雑さの度合によって選別すること

-典型的な申請に関してはその審査の迅速化

を可能としています。

この自動選別ツールは、「より強力な移民システムを構築する」というIRCCが掲げた方針を助ける方法の1つです。

メリット

(1)シンプルな申請の審査の効率化

審査の効率化により、審査結果が出るまでの期間の短縮化→短期間でより多くの申請審査を進められる→より多くの若者のカナダへの渡航を可能とすると言えるでしょう。

(2)審査官の負担軽減

自動選別により、審査官は、人による判断が必要な審査のみにより集中することができます。

ツールが正常に機能するための取り組み

(1)専門家によるプログラムの開発

自動選別機能は、プログラミングの法律・規則上の基準に基づいて開発されており、また、選別基準は経験豊富な審査官のものを採用し、各申請は、各審査官の専門知識レベルや案件数を考慮して選別されています。

(2)定期的な見直し

人の目視による審査と変わらず精密性・一貫性のある審査結果を得られるよう、このツールが意図した通りに機能しているかを定期的に見直しています。

(3)最終判断は審査官が行う

この自動選別ツールは、申請を却下するプログラミングをされていません。

あくまで各申請の選別を目的とし、選別された申請は各審査官に送信され、担当審査官が受け入れ可能かどうかを判断し、最終的な意思決定を行います。また、選別不能な申請に関しても同様に審査官が確認をします。申請を却下することができるのは審査官のみであり、自動選別ツールは申請の却下はもちろん、却下を勧告をすることもありません。

IRCCの方針

IRCCは、プライバシー及び人権の保護のために、責任を持ってデータ駆動型の技術を開発展開することを目標としています。その一環として、カナダ財務省の「自動意思決定に関する指令」に基づいた、この自動選別ツールの計算機能影響評価(AIA)を完了させました。AIAでは、システムの影響レベルを中程度と評価し、リスクを軽減するための数々の対策が取られています。これらの対策には、潜在的・差別的な影響の確認、ツールの設計に組み込まれたプライバシーおよびセキュリティの要素、および審査官がツールの決定を覆す権限があることが含まれています。

弊社ではワーキングホリデービザ代理申請を承っております。

詳しくは、Canago-Visaまでご相談ください。